石垣島の蝶

| コメント(0)
onashishiroobiageha_090928_01.jpg
シロオビアゲハ ♂  D300 + AF-S 600mm F4D II

昨年の石垣島で蝶を撮ったのを思い出し、名前を調べましたが吃驚!
この蝶はフィリピンからの迷蝶だそうです。ゴミ箱へ入れなくて良かった〜〜〜♪

※野草&昆虫の keiko 先生から、シロオビアゲハでは?とのご指摘を戴き、最初に聞いた方に確認しましたが、シロオビは下の羽の周囲の赤い点が違うようだとの回答でした。
う〜ん・・・ ややこしいですねぇ。尾が有るので、オアリシロオビアゲハにしておきましょうかねぇ??? ``r(^^;)ポリポリ

◎確定しました。関東にお住まいの蝶撮り専門の方からコメントを戴きました)
ーーー 
沖縄では普通種ですが奄美大島までしかいません。
シロオビで間違いありませんが、メスではなくオスのようです。
(後翅裏面の赤斑が発達していない)
ーーー
ちなみに、蝶撮りは西表・竹富が特にお勧めだそうです。
なんだか出掛けたくなりましたねぇ・・・。 ``r(^^;)ポリポリ
oogomadara_090929_04.jpg
オオゴマダラ

sujigurokabamadara_090928_01.jpg
スジグロカバマダラ

う〜ん... もう一度石垣島へ行きたくなりましたねぇ。``r(^^;)ポリポリ

コメントする

  
  
Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月 8日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまたオオムラサキ」です。

次のブログ記事は「アシグロツユムシ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。