2009年6月アーカイブ

またまた樫原湿原

| コメント(3)
D30_0552.jpg























カキラン
崎戸の帰りにまたまた樫原湿原へ。で、頼みの綱「風太さん」を探しますが、運悪くお休みでして、孫とドングリ村ですと・・・ 最悪! (>_<)

崎戸

| コメント(0)
D03_1482.jpg

ネジバナ

| コメント(0)
D03_0748.jpg

ビロードツリアブ

| コメント(2)
amakusa_23.jpg
何という虫でしょうかねぇ?
ビロードツリアブだそうです。花はムラサキカタバミ。
今回も「花調べ」の keiko さんに教えて戴きました。感謝感謝。(^^ゞ

立山・室堂

| コメント(0)
立山連峰
D03_0291.jpg
D03_0284.jpg
ハクサンイチゲ

午前中は晴天に恵まれ、ライチョウ探しも順調でしたが、午後になると急変。風は強くなるし気温は下がるしで、慌てて下山しましたが、バスターミナルへ着いて、あれれ?
バッグに防寒着とトレーナーを括っていたのですが、トレーナーがありません・・・? 昨年プレゼントされたものですが、引き返す気力もなく諦めました。┓(´_`)┏
野草も咲いていましたが、来月のヒナ誕生時にまた来たいです。

カヤクグリ

| コメント(0)
D03_0708.jpg

カヤクグリ

| コメント(0)
D03_0602.jpg

ライチョウ

| コメント(0)
D03_0235.jpg
D30_0291.jpg
梅雨入り宣言されても好天が続いていましたが、予報では土曜日は間違いなく晴れ模様。で、ちょっくら出掛けて来ました。
今までに、立山に3回、乗鞍に2回ライチョウを撮りに出掛けましたが空振り。時期が悪かったのでしょうが、今回は4羽に出会うことが出来ました。メスは抱卵期でなかなか出会えないそうです。

まずは遠くからパチリ!
これで証拠確保で落ち着きました。(^^ゞ

チョウトンボ

| コメント(0)
D30_0196.jpg
撮ったのは初めてですが、このトンボはよく見かけます。

目線の高さのこの枝に何度もとまるのですが、背中側から綺麗に撮ることは出来ませんでした。
ま、そのうちチャンスはあるでしょう!





ベッコウトンボ

| コメント(2)
D30_0273.jpg
自宅から1時間強のところにベッコウトンボの生息池があると教えて戴き、行ってきました。

なかなか綺麗なトンボですが・・・
実を言うとこの写真は看板を写したものです。``r(^^;)ポリポリ
池の周りは当然ながら草ボウボウ。ゴム長は準備してましたが入り込む勇気は湧きません。(汗)



D30_0207.jpg
諦めて帰りかけたのですが、よく見るとそれらしきトンボが。

VR 70-200mm F2.8G では遠すぎますねぇ。








D30_0213.jpg
D30_0219.jpg












D30_0267.jpg
少し低いところにとまったので、意を決して草ボウボウに入りましたが、まだ遠い・・・
おまけに背中から撮れるようにとまってくれません。

サンニッパは焦点距離が長いので寄れないし・・・
トンボ用レンズを仕入れるしかないですねぇ。

やっと到着!

| コメント(3)
D03_0131.jpg先日来、とんぼ等の昆虫を撮っていましたが、識別するのに便利との図鑑を教えて戴き、即、注文しましたが、やっと届きました。

さすがに事細かに記載されています。
これで鬼に金棒かな・・・?


さてと・・・、図鑑が来たのですが・・・
あれ? わかりませんねぇ・・・ ┓(´_`)┏
私が撮ってたのなんかは簡単だと思っていたのですがね。
幼虫は刻々と姿を変えるのですねぇ?
わからんですぅ・・・(汗)






モウセンゴケ

| コメント(0)
D30_0008.jpg
樫原湿原でのモウセンゴケ。

平尾台でのモウセンゴケの花。
mousengoke_050728_002.jpg

コリンウズラ

| コメント(0)
外来種だそうです。
昨日、梅雨入り宣言されたばかりですが、今日は天気が良すぎて陽炎に負けました。

D30_0119.jpg























ツバメシジミ

| コメント(2)
尾白? 全体が白いからよく分かりませんが・・・? ┓(´_`)┏

D03_0051.jpg
























キャハハ・・・ オジロシジミと思っていましたが、ツバメシジミだそうです。``r(^^;)ポリポリ



D03_0021.jpg
特大の毛虫がいましたが・・・
羽化すると何になるのでしょうねぇ?









これは蠅ではありませんよねぇ???
D03_0039.jpg

ハラビロトンボ

| コメント(0)
ハラビロトンボ(めす) 直ぐに納得の腹広でした。

D03_0062.jpg

アオモンイトトンボ

| コメント(0)
コリンウズラが隠れた時、遊んでくれたトンボさんどす♪
こんな小さなトンボを撮るには望遠マクロが欲しくなりますねぇ・・・。

D03_0047.jpg























D03_0066.jpg
D03_0068.jpg

キイトトンボ

| コメント(2)
前回はあまりにゴチャゴチャした場所にいましたが、今回はスッキリ? (^^ゞ

D30_0010.jpg

特別編

| コメント(0)
お天気が今一でトンボの出も悪いので、他の地の珍しいランを紹介戴きました。

ヒナラン
D30_0066.jpg
























クロカミラン
D30_0080.jpg

ヤマトキソウ

| コメント(0)
いやはや講師が素晴らしいと着いていく生徒は楽ちんですねぇ。
今日は臨時観察会を開いて戴き、感謝感激 ♪
まずはヤマトキソウです。

D30_0046.jpg
























それにしてもファインダー内をよく見ていないのが一目瞭然ですねぇ。右端の √ の枯れ草に気付かないとは・・・・・・ ┓(´_`)┏

D30_0047.jpg
D30_0050.jpg

クモキリソウ

| コメント(0)
これを撮るのに少しだけ林道に入りましたが、ニョロが出るのではないかと気が気ではありませんでしたねぇ。途中で棒切れを拾い少し安心。ゴム長を履いていれば、もっと安心出来たのでしょうが・・・。ま、一人では入れる場所ではありませんので、今後の心配は不要でしょう! ``r(^^;)ポリポリ

D30_0018.jpg
























D30_0017.jpg
D30_0021.jpg

アリマウマノスズクサ

| コメント(0)
変な名前の花ですが、形も変ですよね。袋状のところには虫が入るそうです。
先週もここに来ていたのですが、こんなものがあるとは全く気付きませんでした。(^^ゞ

D30_0029.jpg
























D30_0028.jpg
D30_0027.jpg

ジュンサイ

| コメント(0)
先週撮り損ねたジュンサイです。好物ですが、花は初めて。``r(^^;)ポリポリ

D30_0042.jpg
























D30_0032.jpg
D30_0041.jpg

イチゴと言えば・・・

| コメント(0)
初めて野にあったイチゴを食べてみました。美味かった〜〜〜♪

D30_0003.jpg

コガクウツギ

| コメント(0)
kogakuutsugi_090607_01.jpg

ユキノシタ科 アジサイ属
名前は ガクウツギ より花が小さいからとのこと。東海地方以西、四国、九州に分布する落葉低木。

ナワシロイチゴ

| コメント(0)
nawashiroichigo_090607_002.jpg nawashiroichigo_090607_004.jpg

バラ科 キイチゴ属
日本全国、朝鮮・中国に分布するツル性の落葉低木。果実は橙色から暗紅色に熟し食べられる。熟したものにはアリがよく来るそうだから美味しいのかも? ちょうど稲の種を蒔く「苗代」を作る頃に果実が熟すので名が付いたとのこと。

ゴウソ

| コメント(0)
gouso_090607_01.jpg

カヤツリグサ科 スゲ属
北海道から九州、南西諸島、朝鮮・中国に分布する。

湿原と言えば・・・

| コメント(0)
随分昔ですが、keiko お師匠さんに連れて行って貰ったのを思い出しました。

モウセンゴケ
mousengoke_050728_001.jpg
























ホザキノミミカキグサ
hozakinomimikakigusa_050728_008.jpg

ヒメアギスミレ

| コメント(0)
残念ながらあっち向いてホイ!と遠かったので、分かり辛いのですが・・・

D30_9974.jpg

ハッチョウトンボ

| コメント(2)
確か・・・、ハッチョウトンボも一番小さなトンボでしたよね。
小さいとは聞いていましたがこれほどとは思いませんでした。結構赤みが増してましたね。

























D30_9926.jpg

モートンイトトンボ

| コメント(0)
日本で最小のイトトンボだそうです。
駐車場で偶然お会いしたアコさんに教えて戴きましたが、指先で教えられても???
えっ? この小さいのがですかぁ・・・? で、やっと撮影。
今日はほんとにラッキーでした ♪  感謝感激! ヽ(^0^)ノ

D30_9862.jpg
























D30_9874.jpg
D30_9970.jpg

キイトトンボ

| コメント(0)
羽化したてのキイトトンボ。
こんな小さなトンボを見つけ出す人がいるのかと唯々吃驚!

D30_9880.jpg
D30_9973.jpg

シロバナトキソウ

| コメント(0)
トキソウも初めてでしたが、こちらのシロバナトキソウなんて名前も知りませんでした。``r(^^;)ポリポリ

D30_9906.jpg




















































D30_9903.jpg
D03_9996.jpg

トキソウ

| コメント(0)
目覚めると花曇りのお天気?
で、風太さんのHPで見たトキソウを撮りに出掛けましたが、のんびり出掛けたので昼前の到着。
既に駐車場は満車でして、他に駐車場はあるのか地図を覗いてましたら係員の方が近づいて来てビックリ仰天! ご本人が目の前に! (^^ゞ

D03_9982.jpg
























D03_0001.jpg
D03_9947.jpg

ウラギンヒョウモン

| コメント(0)
時々見かける蝶ですが、初めて撮影。

D03_0013.jpg
























D03_0015.jpg
D30_9952.jpg

あらら?

| コメント(0)
あらら? 尾羽がえらく短いですねぇ。 これってヤブサメですよねぇ?
D30_6501.jpg

フクロウ 幼鳥

| コメント(0)
D03_7367.jpg























Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。