2009年2月アーカイブ

モズ

| コメント(0)
mozu_090223_03.jpg
D3 + AF-S 600mm F4DII

養老の滝近辺のヤマシギに振られ、意気消沈での帰り道、何となく撮ったモズ。
これが珍しいモズだと元気も出たのでしょうが、只モズでした。 ┓(´_`)┏

養老の滝

| コメント(0)
D03_3523.jpg
養老の滝は「日本の滝百選」並びに環境庁の「名水百選」に選べれている名瀑、名水。また、水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」など故事来歴のある霊水です。ですが、観光に来たわけでは無いのですよ。当然ながら... でもお目当てさんは空振り! 関西ナンバーの方もお一人見えられていましたが、早々に退散しました。 時期が遅すぎたのが一番の敗因とは分かっているのですが... ┓(´_`)┏

ノハラツグミ

| コメント(0)
D03_3326.jpg
D3 + AF-S 600 F4D Ⅱ

またまた京都に遠征です。
ノハラツグミ? 聞いたこともなかった名の鳥さんですが、「今回撮っておかないと次はいつになるか分かりませんよぉ〜」と背中を押され出掛けました。

ウミアイサ

| コメント(0)
D30_8203.jpg 

ヒメハジロ

| コメント(0)
 北アメリカに分布しているヒメハジロですが、北海道別海町の海岸にはほぼ定期的に2〜3羽が渡来しているそうです。そのヒメハジロが三田市の福島大池に来てるとの情報を戴きました。本当は冬の北海道で♂を見たいと思っていたのですが、とりあえずお出掛け!
 いつでも居るものと思ってましたが、時々留守の時があるそうですねぇ。今回は運良く当日ゲットでしたが、名古屋からの鳥友が来た翌日はお留守でしたと... 可哀相。

D30_7264.jpg


シロハラ・暗色型

| コメント(0)
shirohara_090206_016.jpg
 クロウタドリかシロハラ(暗色型)かと判断出来ずにいましたが、鳥友の Mi さんが山階鳥類の知人に確認したところシロハラ(暗色型)と識別されまして一件落着。クロウタドリは見たこと無いのですが、この個体も珍しいといえば珍しいですよねぇ。


準地元

| コメント(0)
 午前中はカワビタキに出掛けていたのですが、「準地元の鳥さんも撮らなければね」とのご教示で出掛けてきました。お目当てはハジロコチドリだったのですが、潮位の状態が良くなく空振りでした。毎年来ているからと高をくくっていたのですが、コイカルみたいに来なくなる場合もありますので宿題は早めに片付けるのが良さそうですね。来年こそは・・・ ``r(^^;)ポリポリ

D30_7060.jpg

カワビタキ

| コメント(0)
 情報を戴いたのは土曜日でしたが、日曜日にあ〜ちゃんの子守ついでに出掛けてみましたが、大勢の人出に驚きました。皆さんの情報源は素晴らしい!(笑)
 普段は台湾や韓国で見られる鳥さんだそうですが、「日本初登場!」とのことでした。所有している日本の図鑑には記載されていませんので、これこそ珍鳥なのでしょうねぇ。当然?「ネット上ではオフレコで」など規制が掛かっていましたが、既にこれほどの人出ですからねぇ... ┓(´_`)┏

D03_0842.jpg

海峡ドラマシップ

| コメント(0)
 久し振りにあ〜ちゃんのお供。 何故か変なモノを欲しがりますねぇ。こんなところはじぃじにソックリ? それにしてもこんなポーズに弱いのです... ``r(^^;)ポリポリ

D03_0693.jpg
Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。